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最新情報

2020.06.30お知らせ

7月1日からのレジ袋等の有料化に際して

信州大学生協では、2020年7月1日よりレジ袋を有料化いたします。
大きさに関わらず、1枚5円で販売いたします。

組合員の皆さまは、マイバッグのご利用など、環境に配慮したご協力をよろしくお願いします。この取り組みの本来の目的は、「レジ袋の消費量削減」です。

組合員の皆様にはご不便をお掛け致しますが、何卒ご理解をお願い致します。

レジ袋 .jpg

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2020.06.02お知らせ

信大生協 各店の営業再開についてのお知らせ

組合員・利用者のみなさまへ
 
営業再開のお知らせ
 
このたび、5月25日(月)の政府から発表された特定警戒都道府県の「緊急事態宣言」解除されたことを受け、組合員・利用者のみなさまおよびスタッフの健康と安心・安全の確保に最大限配慮したうえで、下記の通り一部の店舗の営業を再開いたします。
引き続きご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力くださいますようお願いいたします。


【営業店舗と営業時間】

 
 松本キャンパス 購買書籍部........................11:00-14:00
         あさひショップ..................11:00-14:00

         旭会館食堂........................11:00-14:00

         レストランライジングSUN........11:30ー13:30

         生協事務所(本部)............11:00-16:00


 長野キャンパス 購買書籍部........................11:00-14:00

 【教育】    食堂.................................11:30-13:30

                       

 長野キャンパス 購買書籍部........................11:00-14:00

 【工学】    食堂.................................11:30-13:30

         

 上田キャンパス 購買書籍部........................11:00-14:00

         食堂.................................11:30-13:30


 伊那キャンパス 購買書籍部........................10:00-15:30

         食堂.................................11:30-13:00

 

【安心・安全のためのとりくみ】

 ●組合員・利用者のみなさまへのお願い
   ・入店時の手指アルコール消毒/マスク着用をお願いします。
   ・ご利用者のみなさま同士のソーシャルディスタンス
   ・キャッシュレス支払いにご協力ください。
   ・体調がすぐれない方のご利用はお控えください。
 ●店内での対策
   ・定期的な店内施設の消毒、清拭
   ・ソーシャルディスタンス(並び列、通路などのご案内)
   ・飛沫防止シート等の設置
 ●スタッフの対策
   ・アピアランスチェック(検温等)
   ・マスク着用/定期的手洗い・手指アルコール消毒
   
 営業一覧は こちら になります。

                 信州大学生活協同組合              

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2020.04.30お知らせ

【公務員講座(松本)】募集延長 、開講について

【公務員講座(松本)】の開講日程等について

<申込、日程の変更について>
申込方法   ゆうちょの「払込用紙」の払込で、申し込みは完了です。
         *申込用紙を記入・郵送等の必要はありません。

                   (旧)予定      (新)変更日程
申込締切日             5月7日(木) →  順次受け付け可能です
講座開講日             5月16日(土) → 6月初旬からWEB講義(NET配信)

開講オリエンテーション 5月16日(土) → 6月に延期予定

<募集ガイダンス(WEB)に模擬講義追加しました>

 4月に予定していた公務員講座募集ガイダンスが中止となり、
ガイダンス内容は以下にUPしています。
https://koza-w.seikyou.jp/KouzaSupport/WebForm/Guidance/Reception
長野講座、松本講座のデータがUPされており、今後、模擬講義も追加しました。

*日程等変更になる可能性もありますので、その都度ホームページにUPしていきます。

<お問い合わせ先>
公務員講座松本事務局 TEL:0263-37-2355
E-mail:koumuin@co-op.shinshu-u.ac.jp

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2020.04.24お知らせ

【重要 新入生・上級生】教科書販売について  4/28更新

松本キャンパスで予定していました
5/11-5/22の教科書の特設会場販売は中止といたします。

以下のリンクから教科書のご注文をお願いいたします。

 教科書について
 教科書申込方法、教科書リスト(最新版)...4/27(月)アップロード予定
 ■教科書申込サイト、教科書配送先登録フォーム...4/30(木)受付開始予定
 それぞれ該当ページからご確認、ご利用ください。

■教科書販売について
 新型コロナウィルス緊急事態宣言と5/11からの前期授業は遠隔授業形式で実施されることに
 伴い教科書は集中販売・店頭販売ではなくWeb受注&宅配便配送で販売を実施します。
 教科書注文書ファイルをダウンロードしていただき、手引に沿って注文書を整えて
 メールにて信大生協工学部店までお送り下さい。お早めにご注文をお願います。

■教科書について
 前期すべてe-learningとなることを受け、宅配のよる販売を実施しています。(5月1日まで)
 原則、ご購入の流れはこちらをご覧ください

■教科書販売について
 新型コロナウィルス緊急事態宣言を受け、
 現在、オンライン受注・代引きでの配送サービスを準備中です。
 4/27(月)頃より、受付Webサイトを開設予定です。
 整いましたら生協HP等でご案内しますので、お待ちいただくようお願いいたします。

■教科書販売の対応は、指定フォームによる予約注文からの①来店予約による生協店舗受け取り、または②指定場所への配送といたします。




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2020.04.22お知らせ

【新型コロナウィルス関連】信大生協各店の休業についてのご案内 5/8更新

組合員のみなさまへ
 
新型コロナウイルス感染拡大防止のため休業のお知らせ
 

政府の「緊急事態宣言」および長野県における「緊急事態措置等」が発表され、信州大学においても「緊急事態宣言」の全都道府県への拡大を踏まえた対策について(4月20日)が出されました。


社会全体で感染症拡大防止に向けたより一層の対策の強化が必要とされており、信大生協では、組合員・利用者と従業員の安全と健康を考慮し


4月23日(木)から5月17日(日)まで全店休業とさせていただきます。

組合員のみなさまにはご不便をおかけいたしますが、ご理解くださいますようお願いいたします。


5/18以降の営業については、別途キャンパス情報・店舗掲示にて

詳細が決まり次第ご案内いたします。


キャンパス毎の詳細については以下のページをご覧ください。


松本キャンパス

http://www.shinshu-univcoop.com/seikyo/campus/matsumoto/


長野(工学部)キャンパス

http://www.shinshu-univcoop.com/seikyo/campus/nagano-engineering/


長野(教育学部)キャンパス

http://www.shinshu-univcoop.com/seikyo/campus/nagano-education/


上田(繊維学部)キャンパス

http://www.shinshu-univcoop.com/seikyo/campus/ueda/


伊那(農学部)キャンパス

http://www.shinshu-univcoop.com/seikyo/campus/minamiminowa/


休業中の店舗につきましても教科書対応やオンライン授業のサポートなど、大学の研究に不可欠な業務については可能な限り対応しています。

最低限のスタッフで出勤して対応いたしますので、各店までお問い合せください。



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2020.04.21就職活動情報

履歴書の遠隔地からのご購入について

就職活動中の皆様へ
現在、新型コロナ感染症の感染拡大防止のため、キャンパスに来られない方も多いと存じます。
職活動を行う方への特別対応として、下記の方法で「信州大学履歴書」を配送いたします。

■お手続き方法
①フォームからお申込みください。
②生協からメールにて合計金額とお振込み先口座をお伝えするので、その金額を振り込んでいただきます。
③生協側でお振込みが確認出来次第、発送いたします。


■代金(すべて税込)
(1)信大オリジナル履歴書用紙(10枚入)199円
(2)信大オリジナル履歴書用封筒(5枚入り)251円
(3)送料:370円(内容物の厚さ3cmまで一律)


■信州大オリジナル履歴書:配送お申込みフォーム

■ご注意
※代金お振込みの際の振込手数料はご負担ください。
※大きさの都合上、「信州大オリジナル履歴書用封筒」は「フラップ(ベロ)」の部分を折り曲げて発送させていただきます。
※「レターパック370」にて発送します(速達扱いなので基本的に発送の翌日着、追跡もできます)。
※お振込みが確認できた当日中には発送いたしますが、お振込みのタイミングによっては発送が翌日扱いとなります。


お問い合わせは松本購買書籍部へご連絡ください。

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2020.04.21お知らせ

【新入生向け】生協パソコンセットお申込み受付再開します

4/20(月)に信州大学から発信された案内により、今年度前期中の講義についてはe-learningで行われることが決定されました。

これに伴い、まだ自分用のパソコンをご用意されていない新入生の方向けに、生協パソコンセットのお申込みを再開いたします。

・お申込み受付機種...
 富士通 UHシリーズ(セット番号F-A・B・C)
 Panasonic CF-SVシリーズ(セット番号T-A・B・C・1・2・3)
 Surface Pro 7(セット番号K-1・2・3)
 ※繊維学部応用生物科学科推薦Mac、機械ロボット学科推薦Dellについては、誠に恐れ入りますが在庫切れとなりました。

・お申込み手順...ご入学前に生協、学部からお送りしたパソコンお申込み手順にのっとり、QRコードからのお申込内容ご登録の上、同送の払込取扱票でご入金ください。当方でご入金確認後、QRコードにご登録のメールアドレス宛に配送先確認のご連絡を差し上げます。
ご返信後、ご指定後住所宛でお送りいたします。
ご入金からご発送まで目安期間:平日で約5-7日間程度見込み/今後の体制により遅延の可能性があります

・講習会等について...初期セットアップについては、商品と同送にてセットアップマニュアルをお送りいたしますので、そちらをご覧いただきご自身での作業をお願いいたします。
また、大学契約ソフトや学内ネットワークのご利用については、基本的に大学からのメールやACSU内のご案内をご確認いただき、ご自身での作業をお願いいたします。

ご検討ください。

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2020.04.21お知らせ

公務員試験対策講座 募集ガイダンス日程延期について



<松本、農学部での公務員試験対策講座 募集ガイダンス日程延期について>

 2020年度 第18期公務員試験対策講座の募集ガイダンスを
 4月に予定していましたが、延期させていただきます。
 5月実施の日程が整いましたら、ホームページでご案内させていただきます。

<松本講座のお申し込み方法について>

 各キャンパスでは、大学への入構が制限されていると思います。
 ご実家にパンフレットとともに郵送しました専用の振込用紙で
 郵便局から払い込んでいただければ、お申し込みは完了です。
 その後は、メールでご案内いたします。

 お手数をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

 お問い合わせ先
 公務員講座松本事務局  TEL:0263-37-2355






<長野教育、長野工学、上田 各キャンパスでの募集ガイダンス日程延期について>

 2020年度 第18期公務員試験対策講座の募集ガイダンスを
 4月に予定していましたが、延期させていただきます。
 5月実施の日程が整いましたら、ホームページでご案内させていただきます。

<長野講座のお申し込み方法について>

 各キャンパスでは、大学への入構が制限されていると思います。
 ご実家にパンフレットとともに郵送しました専用の振込用紙で
 郵便局から払い込んでいただければ、お申し込みは完了です。
 その後は、メールでご案内いたします。

 お手数をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

 お問い合わせ先
 公務員講座長野事務局 TEL:026-226-3588 

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2020.04.03お知らせ

【新入生】新入生向け商品のお申し込み・お渡しについて(4/16更新)

新入生・ご父兄の皆様


「入学準備ガイドブック」掲載の商品、また「生協推薦パソコン」について、現時点での状況を下記の通りお知らせいたします。


【生協推薦パソコン】(ガイドブックp.38、または各学部様向けチラシ)
①新規お申し込みについて
 <繊維学部・機械ロボット学科><繊維学部・応用生物科学科>の方
 現在、品切れとなっております。
 <上記以外の学部>の方
 新規お申し込みが可能です。お渡しは「5/11以降(セットアップ講習会を行う)」または
 「ご実家に直送(セットアップはご自身で行っていただく)」となります。
②すでにお申し込み済みの方
 (先日の記事と同様の内容です)
 セットアップ講習会について(第2回・第3回についても含む)、皆様にメールを送信しております。
③「大学生のOffice講座」「Surface活用講座」について
 開催日程は延期(期日未定)です。決定後、対象の方へメールにてお知らせいたします。

④大学契約Officeソフトのセットアップについて(4/13更新)
当初4月初旬の開催を予定しておりました第2回初期セットアップ「大学契約Officeソフトのセットアップ」は学事日程の中止、学生の学内入構原則禁止を受けて中止となりました。
5/11(月)予定の前期講義開始後に同内容またはフォローアップの講習会実施を予定しております(日程調整中)。ただ、一部講義でのOfficeソフト利用指示が出ているという情報が本日参りましたので、取り急ぎ信州大学ポータルサイト「ACSU」上からのOfficeソフトセットアップ等に必要な情報のご案内を生協PCお申込者様宛にメールにてお送りいたしました(大学作成のマニュアル等の閲覧手順)。
今後、大学情報センターからの許可、内容確認が取れましたところで改めて詳細なセットアップ手順についてのサポートマニュアル等の作成予定です。

【TOEIC講座】(ガイドブックp.52)
①新規お申し込みについて
 新規お申し込みは停止しております。
②すでにお申し込み済みの方
 TOEIC-IP試験も併せ、開催の有無や日程、お渡し方法等を改めて設定いたします。お待ちくださいますようお願い申し上げます。

【TOEICキット(医学科向け)】【医書電子書籍】
①新規お申し込みについて
 新規お申し込みが可能です。
②すでにお申し込み済みの方
 お渡し時期が確定しましたら、生協HP等でお知らせいたします。

【電子辞書】(ガイドブックp.54)
①新規お申し込みについて
 新規お申し込みは現在停止しております。入荷の見込みが立ちましたら再開いたします。
②すでにお申し込み済みの方
 生協購買書籍部にてお渡ししております。
 看護モデル追加入荷いたしました。

【布団、家具家電】(ガイドブックp.26)
①新規お申し込みについて
 配達希望日を都度確認の上、新規お申し込みが可能です。

【自転車】(ガイドブックp.24)
①新規お申し込みについて
 一部の車種・カラーに限り、新規お申し込みが可能です。(納期1-2営業日)
②すでにお申し込み済みの方
 生協購買書籍部にてお渡ししております。

【運転免許(自動車教習所)】(ガイドブックp.56)
①新規お申し込みについて
 生協購買書籍部店頭にて新規お申し込みが可能です。
 「早割」は終了し、「春得キャンペーン」を行っております。
②すでにお申し込み済みの方
 生協購買書籍部にて「入校確認書」の発行を行っております。
 また、入校期限が7月29日まで延長となりました。
 もとまち自動車学校が混雑のため入校制限されています。次の入校は5月以降予定です。つかま自動車学校は問題なく入校できます。(4/10更新)


変更がございましたら都度更新いたします。
現在ご実家にいらっしゃる等、お申し込み済みの商品を受け取れない方は、店舗でお預かりしております。松本にいらっしゃった折にご来店ください。

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2020.03.15お知らせ

新入生・ご父兄の皆さま Q&Aを掲載しています。

信州大学合格おめでとうございます。

この時期に生協にお問合せの多いお手続き等のご質問と
それについての回答をQ&A形式で掲載をいたしました。

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お問い合わせ

信州大学生活協同組合

〒390-8621 長野県松本市旭3-1-1
代表電話 0263(37)2982

e-mail生協へのご質問やご意見・ご要望は、こちらまでどうぞ。

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